

ガイド資格更新研修

 JUROが所属している、日本山岳ガイド協会のガイドは3年に一度更新研修会を受けることが義務付けらてて、それを怠った場合には資格が停止されてしまいます 

JUROは今年更新でした。1年を通して、研修会は様々な場所で行われますが、今
回は3/26~27で白馬栂池で行われたオフピステスキーガイド研修に参加してきました。

P3273140.jpg 
初日はゴンドラで栂の森まで行き、神の田圃までシール歩行しました。
途中、アバランチパス(雪崩そうなところ)を通過するときの注意点の確認などしました。

P3263121.jpg 
神の田圃では簡単なビーコン検索と弱層テストをしました。前日までに降った雪でスキーを脱ぐと太ももまで埋まっちゃいます。
P3263124.jpg P3263127.jpg 
その後、西ヒヨドリ峰までハイクアップして、もう一度弱層テスト。
この日は新雪が120cmで 35cm、55cm、85cmに弱層(こしもざらめ)があり、120cmより下はクラスト(ざらめ雪)を確認しました。 

P3263128.jpg 
その後、交代でガイディングしながらスキー場までスキー滑走♪ 
極上パウダーを堪能しました


宿に戻って温泉に浸かって疲れを癒やし、夜はミーティング。明日のルート決めなどしました。

翌日はピーカンの晴れ
 ゴンドラ&ロープウェイで栂池自然園へ。途中ガイディングを交代しながら天狗原までハイクアップ
P3273134.jpg P3273137.jpg 
天狗原までやってきました! 目の前の白馬乗鞍岳に登っている人も見えます。
P3273145.jpg

ノートラックの斜面に自分だけのシュプールを描く最高の瞬間 気持ちよさそう~
P3273144.jpg

天狗原の祠。 ここから前日にミーティングしたルートをたどりながら、地図とコンパスを使って実際に行動します。今回のルートは天狗原~山の神尾根~黒川沢~白馬乗鞍スキー場です。

P3273143.jpg   

さあ、シールを外して滑りましょ♪
P3273146.jpg 

今日のテーマはホワイトアウトナビゲーションだったんだけどめっちゃ晴天ww
P3273148.jpg

当初はルート通りに尾根沿いに山の神に行くはずだったんだけど、これはもう滑るしかないでしょって斜面が!!!
みんな顔を合わせて・・・  GO~♪ ちょっと寄り道しちゃいました。

 

広い平地に着いて、雪崩の危険の少ないところでお昼ご飯。 風も無く幸せなひととき
P3273150.jpg 
その後、シールを着けて山の神までハイクアップ   再度、方向&距離を確認し、黒川沢へ向けて滑ります。
P3273156.jpg 
南斜面だったので午後は雪が腐ってきたけど日陰はまだまだ楽しめました
P3273158.jpg 
ゴールの黒川沢堤防 ここをくぐると白馬乗鞍スキー場です。
P3273166.jpg 
時間が余ったので、ブルーシート搬送班とビーコン検索班に別れ、研修しました。

最後はスキー場の中を滑って、歩いて栂池スキー場まで帰りました。

P3273168.jpg 

最近はゲレンデばっかりだったのでとても楽しい2日間でした。担当講師の長岡先生をはじめ、参加したガイドの皆様、大変お世話になりましたm(ーー)m

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tentenja

Author:tentenja
朝倉 十郎(あさくら じゅうろう)
登山ガイド(日本山岳ガイド協会認定ガイド)をやっています。
北は北海道 南は屋久島、沖縄まで日本全国各地の山を飛び回ってます(^▽^) 

山のご質問・ガイド依頼などあればお気軽にメールください
http://tentenjaja.web.fc2.com/
まってま~す(^▽^)/
ガイドのHPはこちら↓

リンク
ツイッター
よろしければクリックしてください。応援よろしくお願いします。
ランキング
よろしければクリックしてください。応援よろしくお願いします。
最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
今日の日付入りカレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
