

鳥海山スキー 祓川ルート

 

今回は祓川コースを滑ったんだけど、横手から祓川まで一番近い道路は冬期閉鎖で途中でUターン・・・

2番目に近いコースは最後の林道が通行止でUターン・・・  

最後の林道でクマに遭遇! 雪の上を走ってどっかに行っちゃった。 やっぱり、結構速かった。

結局、30位ロスし祓川に到着しました

駐車の周りは5mくらいの雪の壁が出来てた。 今年はやっぱりゆきが多いのかな?
P5023767.jpg 

祓川ヒュッテからは山頂の七高山が見えた! やっぱり雪はしっかり残ってる
P5023768.jpg 
シールを着けていざ出発! 先行する人たちがちらほら見えた
P5023769.jpg 
予報は晴れだったので下界はいい天気♪ でも山頂はガスがかかって来た・・・
P5023770.jpg 
おじさんはソリでもう降りてきてた。 かなり早めに出発したみたい
P5023771.jpg 
ダケカンバの巨木。 ホシガラスが留まってた
P5023772.jpg 

七つ釜の避難小屋に到着。 腹減ってたからパンを食べて休憩。 他におじさんおばさんとボーダー2人が休んでました。
P5023774.jpg 

外に出るとガスってもう何も見えない  視界5m位かな・・・ 
でもこのコースは、迷い防止の竹竿がコース上に刺さってるので迷うことはない。
ルートを確認しながら、山頂を目指す。
途中から竹竿がなくなったので、直登した。

P5023786.jpg

七高山は鳥海山の外輪山の一つ。 晴れてたら目の前に新山が見えて、最高の展望なんだけど、今日は残念
P5023779.jpg

P5023783.jpg  
風が強くて、ガスで体も濡れてたのでスキーを履いていざ滑走!
今回は、KNEISSLのRED STARで滑ってみた。 短くてスラローム様なんだけど今回の雪には合ってたみたいで、
小回り、大回りとも快適に滑れてた。
P5023784.jpg 

P5023790.jpg 
ガスがだんだん晴れてきた
P5023791.jpg 
ガスを 抜けて振り返ると、やっぱり山頂付近はまだ雲がかかってる
P5023799.jpg

下界はずっと晴れてたみたい。 
P5023796.jpg 

今回は滑走中はガスだったからあまり、景色は楽しめなかったけど、かなりいいルートだったので次回行くのが楽しみ♪
鳥海山は他にも沢山ルートがあるので毎年の楽しみができたから良かった~(^∀^)



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tentenja

Author:tentenja
朝倉 十郎(あさくら じゅうろう)
登山ガイド(日本山岳ガイド協会認定ガイド)をやっています。
北は北海道 南は屋久島、沖縄まで日本全国各地の山を飛び回ってます(^▽^) 

山のご質問・ガイド依頼などあればお気軽にメールください
http://tentenjaja.web.fc2.com/
まってま~す(^▽^)/
ガイドのHPはこちら↓

リンク
ツイッター
よろしければクリックしてください。応援よろしくお願いします。
ランキング
よろしければクリックしてください。応援よろしくお願いします。
最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
今日の日付入りカレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
