

岩歩きIN西上州

 5/19~20は歩きにすと倶楽部の仕事で西上州の碧岩と鹿岳から四ッ又山を歩きました。

西上州の山々は標高こそ高くないにせよ、妙義山をはじめ奇岩が連なる名峰がたくさんあります。

今回のメインガイドはTOYODAガイド、メンバーは歩きにすとの精鋭部隊! JUROも安心してサポートできました。

初日は下仁田駅からタクシーで碧岩に向かいました。
初めはハイキングコースとして案内が出てる三段の滝までの道を辿ります・・・が、この道はハイキングレベルじゃない!結構危ないところも有りました。
P5194024.jpg

 P5194030.jpg 
新緑の沢の中を歩きました
P5194031.jpg 
フタバアオイも地味に咲いてた
P5194035.jpg 
まずは、大岩に登りました。  これから目指す碧岩が聳え立ちます!
P5194037.jpg 
さすが精鋭部隊! 核心部の岩場も難なくクリア♪
P5194042.jpg 
降りは展望のよい岩の尾根を歩きました
P5194043.jpg 
一度鞍部まで降り、碧岩へ。 写真撮り忘れたけどここも垂直に近い岩場が2箇所ある。
P5194045.jpg 
碧岩からの大岩。 こちらも見事な山容だ!
P5194046.jpg 
下山後は下仁田にある秘湯の宿・清流荘に泊まりました。 山の後の温泉は最高です♪
P5194049.jpg 
翌日は鹿岳から四ッ又山へ縦走しました。 
P5204052.jpg  
山頂で鹿のポーズ♪
P5204055.jpg 
TOYODAガイド会心のポーズ?
P5204058.jpg 
岩場の稜線をたどって四ッ又山へ。
P5204070.jpg 
ヤマツツジもきれいに咲いていて、鹿岳を引き立ててました
P5204072.jpg 
皆様、お疲れ様でした。 また岩歩き行きましょう!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

碧岩西尾根

ヘルメット持ってるんだったら、碧岩の西尾根登って。滝のあたりから取りつくの。ザイルなしでもたぶん行けると思う。上の方の高度感が最高!

Re: 碧岩西尾根

今度、行ってみようと思います!

アドバイス、サンキューでっす♪

> ヘルメット持ってるんだったら、碧岩の西尾根登って。滝のあたりから取りつくの。ザイルなしでもたぶん行けると思う。上の方の高度感が最高!

No title

これまで行く機会がなかったけど、登り・下り・トラバース、いずれも手応えがあって、充実した二日間でしたね。
みんなが気持ちよく歩ききれたのは、朝倉さんの好サポートのおかげと感謝しています。
今後の企画、楽しみにしてますよ!

Re: No title

シモネタオヤジさん

また次回ご一緒できるのを楽しみにしてまっす♪

> これまで行く機会がなかったけど、登り・下り・トラバース、いずれも手応えがあって、充実した二日間でしたね。
> みんなが気持ちよく歩ききれたのは、朝倉さんの好サポートのおかげと感謝しています。
> 今後の企画、楽しみにしてますよ!
プロフィール

tentenja

Author:tentenja
朝倉 十郎(あさくら じゅうろう)
登山ガイド(日本山岳ガイド協会認定ガイド)をやっています。
北は北海道 南は屋久島、沖縄まで日本全国各地の山を飛び回ってます(^▽^) 

山のご質問・ガイド依頼などあればお気軽にメールください
http://tentenjaja.web.fc2.com/
まってま~す(^▽^)/
ガイドのHPはこちら↓

リンク
ツイッター
よろしければクリックしてください。応援よろしくお願いします。
ランキング
よろしければクリックしてください。応援よろしくお願いします。
最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
今日の日付入りカレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
