

武尊山と赤城山

 6/10~12はプライベートガイドのご依頼を頂いて、上州武尊山と赤城山に行ってきました。

初日は、吹割の滝を観光。 東洋のナイアガラって看板に書いてあたけど、本物と比べるとかなりスケールが小さい・・・
そんなこと書かなくても十分に素晴らしい風景なのになぁ
P6103951.jpg 

翌日は武尊山へ。 ブナの森の中で面白いものが見れました♪
ブナの実が入ってる殻  ブナの実     実から芽が出たところ
P6113963.jpg 
発芽したところ もう少しで殻を外します
P6113962.jpg 
↑が開いて二枚の幼葉になった  一見みるとまだブナの葉っぱに見えない
P6113961.jpg 
二段目が本葉。 ブナの葉っぱの形をしてる♪
P6113964.jpg 
こんな感じで一箇所でブナの成長過程を見ることができました!

さて、いつもご利用頂いているMさん。 雪が多いけど頑張りましょう!
P6113966.jpg 
木の周りは少し温度が高いから雪が溶けるのが早い
P6113968.jpg 
避難小屋は雪で潰れないようにかなりトンガッテマス
P6113969.jpg 
途中、シラネアオイが咲いてた
P6113972.jpg 
今年はホントに雪が多くて山頂部では苦労したけど、日本武尊(やまとたけるのみこと)
が出迎えてくれました!
P6113975.jpg 
山頂はガスだったけど、見事登頂!
P6113977.jpg 

翌日は皇海山に行く予定だったんだけど林道が通行止で、赤城山に変更しました

天気は終始ガスだったのですが、ツツジ咲く登山道は幻想的でとても良かったです♪
P6123991.jpg P6123994.jpgP6124005.jpg P6124013.jpg  P6124006.jpg P6124015.jpg 


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tentenja

Author:tentenja
朝倉 十郎(あさくら じゅうろう)
登山ガイド(日本山岳ガイド協会認定ガイド)をやっています。
北は北海道 南は屋久島、沖縄まで日本全国各地の山を飛び回ってます(^▽^) 

山のご質問・ガイド依頼などあればお気軽にメールください
http://tentenjaja.web.fc2.com/
まってま~す(^▽^)/
ガイドのHPはこちら↓

リンク
ツイッター
よろしければクリックしてください。応援よろしくお願いします。
ランキング
よろしければクリックしてください。応援よろしくお願いします。
最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
今日の日付入りカレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
