

やっぱり尾瀬はいいね♪

 7/8~10はプライベートガイドで尾瀬の燧ヶ岳と至仏山に行ってきました。

P7084605.jpg 
初日は、前日までの大雨の影響で、朝まで戸倉~大清水は通行止め
行けないか心配だったけど、無事に解除されました
でも、登山道は沢登り状態・・・
 P7084545.jpg 

尾瀬沼は少しガスがかかってましたが、幻想的でいい雰囲気♪
P7084561.jpg 

ツボスミレ                     モウセンゴケ
P7084559.jpg P7084562.jpg 
ハクサンチドリ                 ノビネチドリ
P7084553.jpg P7084579.jpg 

宿泊は尾瀬沼ロッジ   ロッジj前より
 P7084578.jpg 
  夕方、尾瀬沼から燧ヶ岳を望む 夕焼けきれいだなぁ
P7084606.jpg
 
 翌朝は天気はだんだん良くなる予報
P7094623.jpg   
ぐちゃぐちゃの長英新道を登って燧ヶ岳に登頂! この頃から晴れてきた
P7094657.jpg 
燧ヶ岳より尾瀬沼と至仏山を望む
P7094682.jpg 
道の悪い見晴らし新道を下ると森の中に、森の人がいた
P7094688.jpg 
今日は見晴らしの 原の小屋に宿泊
P7094689.jpg

翌朝もいい天気 早朝の尾瀬ヶ原を歩くのはとっても気持ちいい♪
P7104726.jpg
ヒオウギアヤメ                  ニッコウキスゲ
 P7104691.jpg P7094622.jpg 
サワラン                      トキソウ
 P7104711.jpg P7104712.jpg  
池塘に逆さ燧ヶ岳が映ってる
 P7104755.jpg
ホソバノキソチドリ                 ツルコケモモ
P7104728.jpg P7104732.jpg 

珍しいハッチョウトンボ ちっちゃくて2cmもないくらい     ピントがボケた 
P7104702.jpg

カオジロトンボ                  ルリイトトンボ
 P7104735.jpg P7104737.jpg
巨大マイマイカブリ                アカハライモリ
 P7094684.jpg P7104758.jpg
 
木道を歩いて至仏山の麓、山の鼻へ  
P7104749.jpg

サクラソウとオゼソウ
P7104777.jpg 
オゼコウホネ                     イカリソウ
P7104753.jpg P7104775.jpg  
ヒメシャクナゲ                   ホソバヒナウスユキソウ
P7104780.jpg P7104790.jpg 

とにかく今回は沢山の珍しい花や昆虫などに会えました! やっぱり尾瀬は面白い♪
そして、蛇紋岩の滑りやすい岩を登って、振り返ると今度は尾瀬ヶ原越しに燧ヶ岳を見れました!
P7104761.jpg 
さすがに、少し疲れましたね。 今回もお疲れ様でした
P7104794.jpg 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

おつかれさまです

十朗さん、久しぶりです
藤原でお世話になりました臼井です
かなり花も勉強なさっていますね
尾瀬だけでなく日光の植物もいかがですか・?
僕たちは、至仏山山頂より山の鼻まで滑ったことがあります
30歳のころで当時はアルペンでした
いまならノルディックでいきますね

夕焼けと晴れた尾瀬の景色、最高ですね。
梅雨も明けたし、山にいかなくちゃ~♪

Re: おつかれさまです

臼井さん、お久しぶりです~♪ 俺も至仏山から山ノ鼻まで滑ったことありますよ♪ 最高ですよね~

今度、日光行くときは連絡しまっす(^▽^)

> 十朗さん、久しぶりです
> 藤原でお世話になりました臼井です
> かなり花も勉強なさっていますね
> 尾瀬だけでなく日光の植物もいかがですか・?
> 僕たちは、至仏山山頂より山の鼻まで滑ったことがあります
> 30歳のころで当時はアルペンでした
> いまならノルディックでいきますね

Re: タイトルなし

かなちゃん、今の時期はたくさん花咲いてるし、気持ちいいよ~♪

> 夕焼けと晴れた尾瀬の景色、最高ですね。
> 梅雨も明けたし、山にいかなくちゃ~♪
プロフィール

tentenja

Author:tentenja
朝倉 十郎(あさくら じゅうろう)
登山ガイド(日本山岳ガイド協会認定ガイド)をやっています。
北は北海道 南は屋久島、沖縄まで日本全国各地の山を飛び回ってます(^▽^) 

山のご質問・ガイド依頼などあればお気軽にメールください
http://tentenjaja.web.fc2.com/
まってま~す(^▽^)/
ガイドのHPはこちら↓

リンク
ツイッター
よろしければクリックしてください。応援よろしくお願いします。
ランキング
よろしければクリックしてください。応援よろしくお願いします。
最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
今日の日付入りカレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
