

トムラウシ山と道東の山

 7/17~23は北海道へ行ってました。
大雪山系のトムラウシ山は日帰りだと大変な山。今回はゆったりテント泊で行きました。
P7184458.jpg

途中、こんな岩がゴツゴツしたところには・・・
P7194564.jpg 
氷河期の生き残り ナキウサギがいました♪
P7184423.jpg

初日はがスってたので登頂は諦め、山頂直下の南沼のテント場でゆっくりと時を過ごす。
P7194465.jpg

翌朝、見事に晴れて、十勝岳連峰に朝日が当たる
P7194467.jpg
山頂は360゜の大展望で、旭岳をはじめ、大雪山系すべてが見渡せました♪
P7194479.jpg

花もたくさんあったな~
P7194539.jpg  
P7194513.jpg 
P7184425.jpg P7194525.jpg 

そして、阿寒湖へ移動。 噴煙が立ち上る、雌阿寒岳
P7204661.jpg P7204664.jpg 


知床半島の付け根、斜里岳は、こんな滝のよこをよじ登ると登頂できます
P7214728.jpg P7214740.jpg P7214763.jpg  
遠く、知床連山が、雲海の上に浮かぶ島のようにみえた
P7214767.jpg 
山頂にいつもいるシマリス君
P7214770.jpg 

そして、知床連山、最高峰の羅臼岳。 ウトロの町やオホーツク海などを見ることができました!
P7234988.jpg 
P7234987.jpg 

おまけ
新ゆるキャラ・エゾノツガザクラ君が歓迎してくれました♪
P7234970.jpg

おまけのおまけ
知床で1日予備日があったから、夕方一人でカムイワッカの滝に行ってきました。
ここは滝自体が温泉で、滝壺に入ることができます。
お湯は冷たかったけど、誰もいなかったし、学生のとき以来、入ってなかったので入ってきました! サイコ~でした♪
P7224904.jpg
 P7224913.jpg 
P7224916.jpg

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tentenja

Author:tentenja
朝倉 十郎(あさくら じゅうろう)
登山ガイド(日本山岳ガイド協会認定ガイド)をやっています。
北は北海道 南は屋久島、沖縄まで日本全国各地の山を飛び回ってます(^▽^) 

山のご質問・ガイド依頼などあればお気軽にメールください
http://tentenjaja.web.fc2.com/
まってま~す(^▽^)/
ガイドのHPはこちら↓

リンク
ツイッター
よろしければクリックしてください。応援よろしくお願いします。
ランキング
よろしければクリックしてください。応援よろしくお願いします。
最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
今日の日付入りカレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
