

空木登れず、木曽駒登る

8/4~7は歩きにすと倶楽部の仕事で中央アルプスに行ってました。

初日は移動日。
木曽福島周辺にある「木曽八景・寝覚の床」 を観光しました。
ここは木曽川の水流で花崗岩が侵食されてできた地形で、浦島太郎伝説なんかもある場所です。
暑かったからドボンしたかった~
P8040233.jpg P8040232.jpg 
川の林で、自衛隊ばりの迷彩服をきた蛾を発見!調べたらウンモンスズメ(雲紋雀)っていう蛾だった!
P8040240.jpg 

今回は伊奈川ダム~越百山~空木岳~伊奈川ダムっていう3日間の行程だったんだけど・・・
P8050243.jpg 
途中、裏ごしたまごみたいなきのこ?もあった
P8050249.jpg 

越百小屋に到着。 すごいカラフルな小屋だ!
 P8050254.jpg 

夕焼けがでて
P8050258.jpg 
南駒もみえてたんだけど、天気予報は
P8050255.jpg 
翌日は朝から大雨 越百山山頂まできたんだけど、ここから先稜線歩きで風も出てきたので、空木岳は残念だけど泣く泣く下山しました
P8060264.jpg 
下山中、巨大ヤマビルに遭遇!
P8060267.jpg 
途中雨が止んで晴れ間も出たんだけど、雷もなってたから下山してよかった♪

次の日は晴れる予報で、1日余ってもったいないから木曽駒が岳に行くことに。
P8070271.jpg 
ガスが晴れて青空の八丁坂を一歩ずつのぼる
P8070273.jpg P8070274.jpg 
天を衝く宝剣岳。 かっこいい!
P8070277.jpg 

展望の木曽駒が岳山頂!
今日は、小学生の親子連れなど沢山の笑顔に出会えました♪
P8070281.jpg 


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

細やかなお心づかい本当に感謝しています!野鳥の鳴き声にたまらなく癒やされました 最終日にはステキな景色にカンゲキ☆  蜘蛛の巣の縦横 糸の張り具合 最近は観察するようになりました(笑) いつぞやまた 空木 リベンジします!  

Re: No title

cosmosさん、お疲れ様でした。木曽駒ヶ岳の展望良かったですよね♪ 空木岳はまた今度企画しまっす

> 細やかなお心づかい本当に感謝しています!野鳥の鳴き声にたまらなく癒やされました 最終日にはステキな景色にカンゲキ☆  蜘蛛の巣の縦横 糸の張り具合 最近は観察するようになりました(笑) いつぞやまた 空木 リベンジします!  
プロフィール

tentenja

Author:tentenja
朝倉 十郎(あさくら じゅうろう)
登山ガイド(日本山岳ガイド協会認定ガイド)をやっています。
北は北海道 南は屋久島、沖縄まで日本全国各地の山を飛び回ってます(^▽^) 

山のご質問・ガイド依頼などあればお気軽にメールください
http://tentenjaja.web.fc2.com/
まってま~す(^▽^)/
ガイドのHPはこちら↓

リンク
ツイッター
よろしければクリックしてください。応援よろしくお願いします。
ランキング
よろしければクリックしてください。応援よろしくお願いします。
最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
今日の日付入りカレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
